2005年09月15日

第4回 二枚のドガの絵

006.jpg

刑事コロンボ ファースト・シーズン

二枚のドガの絵
SUITABLE FOR FRAMING

日本放送 72年10月

脚本・・・ジャクソン・ギリス
監督・・・ハイ・アバーバック
ゲスト・・・ロス・マーチン



今回の親戚
☆西部劇の大ファンのカミサンの親父(馬が好きらしい)

ストーリー
ある晩、有名な美術評論家ディル・キングストン(ロス・マーチン)は、お金持ちで絵画収集家として知られる叔父のマシューズ宅を訪れ、1人でピアノを弾いていたマシューズを射殺します。キングストンは死体に電気毛布をかけ部屋を荒らして泥棒のしわざに見せかけるために壁にかけてあった2枚のドガのパステル画を盗みます。このドガの絵は、叔父のマシューズ・コレクションと呼ばれる所有絵画の中でも高価な物でした。そこへ共犯者の画学生トレーシーが現れます。キングストンは彼女に頃合いを見計らって電気毛布を片付けて裏口から逃げるように指示し、その時に巡回してくるガードマンに銃声を聞かせるように言います。その間にキングストンは知り合いの画家のパーティに出席してアリバイ作りをしていました。トレーシーが2枚のドガを持って逃げた後、ガードマンがマシューズを発見し刑事コロンボの登場となります。膨大なマシューズ・コレクションを眺めているとキングストンがやって来て盗まれたのがドガの絵だということがわかり、コロンボは今夜の泥棒がなぜドガの絵を持ち去ったのか?これは素人の犯行ではなく絵画の知識のある者が犯人ではないのか?とキングストンを疑うようになります。
数日後、キングストンは密かにトレーシーと会ってドガの絵と拳銃を回収し、さらに彼女を殺害してしまいます。その晩遅く、自宅に帰ったキングストンはコロンボに会ってしまいますが、その時は何事もなくコロンボも素直に帰り、これで全て上手くいったとキングストンは安心します。
さて、マシューズにはエドナという先妻がおり遺言では遺産の絵画はエドナが相続するということでした。数週間前にその事を知っていたと言うキングストン。自分が疑われているのを知っている彼はエドナを犯人に仕立てようとして拳銃が彼女の自宅付近で見つかるようにしむけ最終的に彼女の家を家宅捜索させようとします。コロンボの目の前で盗まれたドガの絵がエドナの自宅で見つかり、キングストンは余裕でエドナを罵倒します。しかしコロンボにぬかりはありません。キングストンが犯人に違いない誰にもわからないような決定的な証拠があったのです、そのトリック、それは・・・。

感想
ファンの間でも傑作と言われている2枚のドガの絵。まず、ゲストのキングストン役のロス・マーチンが素晴らしいです。特に顔!コロンボの犯人の中でも最も「憎たらしい顔」なのです。その上、凶悪です。叔父さんを射殺し、共犯者の女性も殺してしまいます。彼女はキングストンを好きだったみたいで完全に利用されただけでした。彼の吹き替えが西沢利明さんで、これがまたピッタシ!西沢さんは時代劇の悪役として有名な俳優さんで、ちょっとキレた浪人や辻斬り大好きなお殿様役などが多いんですが細身でクールな感じが私は大好き!この憎たらしい犯人の声も上手かったです。マシューズの先妻役でキム・ハンターが出ていますが彼女は映画「猿の惑星」のジーラ博士をやっていた人です。今回のコロンボでは、もちろん素顔が見れます(笑)相変わらず、しつこくて地道な捜査をするコロンボは殺されたトレーシーの下宿を訪れて管理人のオバサンに色々話しを聞こうとするのですが、そんなことは知ったこっちゃないオバサンは、トレーシーと恋人の写真を見せてあげるからと言いつつ自分の身内の話で一人盛り上がってコロンボをウンザリさせます(笑)そうそう、画家のアトリエを訪ねてコロンボがヌードモデルにドギマギするところも面白かったですね。とにかく、この作品のラストは鳥肌モノです。まだご覧になっていない方のために秘密にしておきたいです。事件解決で、即エンディングになるのもカッコイイんですよね。聞くところによると、この2枚のドガの絵の脚本は「結末から先に作られた」と言われていますが、それってホント納得です!

from ちゃぶ通146
posted by まほ at 09:45| Comment(6) | TrackBack(7) | 第4回 二枚のドガの絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●何といってもラストですが、それに向かう伏線もちゃんと引かれているんですね。コロンボがアップになるときにしてる仕草は・・・・おっと止めておきます。

●犯人の憎たらしさは同感です。欲望でギラギラした感じが良く出ています。

●キム・ハンターのすっとぼけぶり、ドン・アメチの弁護士、お手伝いさん夫婦など脇役もいい味があります。遺言の年金を知って喜ぶお手伝い夫婦とそれを優しく見守るコロンボ、細かい演出がいいです。
Posted by コロンビー at 2005年11月09日 16:55
コロンビーさん、こんにちは。
キングストンがエドナを犯人にしようとして色々やることが頭の良い人にしては、ちょっとわざとらしんじゃないか、と思いましたが、やはり最後の場面は素晴らしいの一言です。
西沢利明さんは後に、ロバート・ボーンの吹き替えもなさっていて、そちらのほうもピッタリでした。
Posted by まほ at 2005年11月10日 12:07
4年も経ってからのコメントで失礼いたしますm(__)m。現在BShiで放送中の新コロンボを毎週見てたのですが、先週から旧シリーズになってこの「二枚のドガの絵」を見ました!うわーん、やっと旧シリーズを見ることができて感激です!メルマガでまほさんの刑事コロちゃんを読んでた頃は「懐かしいな〜」と思いつつはっきりと思い出せない作品が多かったのですが、これからは気合い入れて再読させていただきます!
ずっと新シリーズを見ていたせいもあって、このラストを見た時に「そうそう!このコロンボが見たかったのだ!」って膝を叩いて喜んじゃいました。最高ですよね!ドン・アメチーも出てたんですね、大好きな俳優さんです。そして楽しいお喋りでコロンボを困惑させてた大家さんのおばさんを見て「…どこかで見たぞー、んー」って考えて思い出しましたっ、「天使にラブソングを」で年配のシスター役でいい味出してた方ですね!
30年以上も前の作品なのに、単に懐かしいだけではなく、面白くて夢中になって見てしまいました。
これからも旧シリーズが見れるのかと思うと本当に嬉しいです。多分、見るたびにコロちゃんでデータ等の確認にお邪魔すると思いますのでよろしくお願いいたします!
Posted by ぞーい at 2009年09月16日 14:24
ぞーいさん、こんにちは。
現在BShiで旧コロンボを放送中なんですね!
うわぁ、見逃してしまいました(汗)
私も新コロンボは、ほとんど見たんですが
吹き替えも含めて、どうもしっくりこなくて。
やはり「二枚のドガの絵」のようなラストが
コロンボの真骨頂だと思うんですよね。

あの大家のおばさんは何度見ても笑えます。
ああゆう人いそうじゃないですか(笑)
話題の映画にも出演されていたんですね。
刑事コロちゃん、今読むと恥ずかしい所も
ありますが何かお役に立てれば嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Posted by まほ at 2009年09月17日 12:28
はじめまして・・
たまにハイビジョンの『コロンボ』を見て
懐かしがっていたのですが、先週のBS2の『コロンボウィーク』以来、またコロンボ熱が高まってDVDを見直しております。
この作品、結末から作られたのですね。
納得です。
あのラストを見せて、スパッと終ったのが最高にかっこよかったです。
『コロンボ』の記事すごいですね。
これからも時々おじゃまさせてくださいね。
Posted by きこり at 2010年02月10日 17:47
きこりさん、はじめまして。

私も先週のBS2「コロンボウィーク」見まして
改めてコロンボさんのすごさを実感しています。
「私が愛した刑事コロンボ」1夜と2夜などは
もう嬉しくて嬉しくて最高に楽しかったですね!

この作品は、やはりラストが一番の見所ですね。
追い詰められた犯人が慌てちゃうところなども
見逃せないですよね。
これからも、よろしくお願いします!
Posted by まほ at 2010年02月10日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

刑事コロンボ 二枚のドガの絵
Excerpt: 製作年度・製作国・上映時間 1971年・アメリカ・74分 監督 ハイ・アヴァーバック 出演 ピーター・フォーク 、ロス・マーティン 、キム・ハンター 、ロザンナ・ホフマン 、ドン・アメチ??..
Weblog: 映画かよ!
Tracked: 2006-01-04 15:49

W・リンク&R・レヴィンソンの世界(1)
Excerpt: Guilty Conscience(’85) アンソニー・ホプキンス主演 いまだに世界中から愛されている刑事コロンボ。 (ブログ「刑事コロちゃん」で一話づつ紹介されています。楽しい!) その..
Weblog: めとLOG
Tracked: 2006-02-23 01:05

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:33

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:26

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:23

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:32

「刑事 コロンボ」 二枚のドガの絵
Excerpt:  この作品は初めて見ました。 ラストカットが全てですね〜 あれを見たら、(゚∀゚ノ)ノ おおおぉ〜!!・・で、満足!って感じです。  今回の犯人は美術評論家のデイル・キングストン(ロス・..
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2010-02-10 17:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。