2005年09月09日

第1回 構想の死角

003.jpg

刑事コロンボ ファースト・シーズン
構想の死角
・・・日本放送 72年11月

脚本・・・スティーブン・ボチコ
監督・・・スティーブン・スピルバーグ
ゲスト・・・ジャック・キャシディ

パイロット版も大好評だった刑事コロンボは、めでたくシリーズ化されまして、この「構想の死角」が記念すべき第1弾の作品となりました。


 

ストーリー
ジム・フェリスとケン・フランクリン(ジャック・キャシディ)の2人はコンビでミステリー小説を発表してベストセラー作家として地位も名声も手にしていました。しかし書いているのはフェリスのほうで、フランクリンは一行も書かずにマスコミに顔を出し、もっぱら宣伝活動のみを担当していました。ある日フランクリンはフェリスからコンビを解消したいと言われてしまいます。まったく小説の書けないフランクリンはフェリスの殺害計画を立てて、お互いに掛けてあっていた生命保険を手に入れることにしました。
フランクリンはフェリスを別荘に連れ出し、そこから彼の妻に「今オフィスにいて、まだ帰れない」と電話させて、その最中にフェリスを射殺してしまいます。つまりフェリスはオフィスで殺されて、フランクリンは別荘にいたわけだから2人には接点はない、とフェリスの妻も警察も、そう思うだろうと考えて、見事な完全犯罪をやり遂げたと安心していたのですが、そんなフランクリンの前に刑事コロンボが59年型のプジョーに乗って現れるのです。彼はまずフェリス宅で奥さんに話を聞き、コンビの2人が上手くいっていないことを知り、フランクリンを疑います。本当に別荘へは一人で行ったのか、相棒の死にも、それほど動揺していないのはナゼか、などなど、お約束のしつこい捜査を開始します。そんな時、フランクリンは知り合いの食料品店の女主人にゆすられます「あの日、フランクリンとフェリスが一緒にいるのを見たわ」と。焦ったフランクリンは、その女も殺害してしまいます。その手口は行き当たりばったりで最初の完全犯罪からは程遠いものでした。
2つの殺人事件は、どう考えても前者がフェリス、後者はフランクリンの考えだとふんだコロンボは、そう言ってフランクリンに迫るのですが・・・。

感想
まず、なんと言っても監督が若き日のスティーブン・スピルバーグであることにビックリします。スリルとサスペンスタッチの映像が見ものです。全ての刑事コロンボの中でも一番ミステリーらしいミステリー作品かも知れません。ゲストスターのジヤック・キャシディも、まさに適役で彼のなんともいえない(殺人犯なのに)エレガントな感じはコロンボの風采の上がらな感じと好対照で、ジャック・キャシディはこの後も何回か犯人役で刑事コロンボに出演しています。吹き替えは田口計さんで、これがまた最高です。輪郭が似ている?こともあるかと思いますが、まさにピッタリです。私の一番お気に入りのシーンはコロンボがフェリス宅で奥さんにオムレツを作ってあげるところ!チーズとタマネギ入りのやつで、すごく手際よく準備するんです、が完成品は出てこない!残念だな〜(笑)それと最も興味深いところは、まだ「うちのカミさん」とは言ってないんです。「女房」って言っている。これは翻訳された方が違うのでしょうね。とにかくコロンボ史上、最高傑作とも言われている本作品はまさにファースト・シーズンの開幕にふさわしい素晴らしい出来栄えとなったわけです。
ちなみに、ジャック・キャシディさんはパートリッジ・ファミリーでおなじみのデビッド・キャシディさん&美形アイドルのショーン・キャシディさんの本当のパパなのだ!
posted by まほ at 07:45| Comment(4) | TrackBack(2) | 第1回 構想の死角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「刑事コロンボ」が好きで自分のペンネームもそこから取ったくらいです。いまではプジョーではありませんがフランス車にも乗っています。今後じっくり読ませていただきます。
Posted by コロンビー at 2005年10月14日 02:07
コロンビーさん、こんばんは。はじめまして。
私も「刑事コロンボ」が大好きです。コロンボさん&ドッグ&プジョーも好きですが、犯人役のゲストスターが豪華なのも良いですよね。日本語の吹き替えを担当された俳優さんもステキな方ばかりで、何回見ても飽きることがありません。
感想には私の個人的な思い入れが多々入っておりますので、その点は、どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます(笑)
Posted by まほ at 2005年10月14日 21:16
●ジャック・キャシディは犯人最多出場(タイ記録、もう一人は次の人ですね)。おっしゃる通りきざっぽい所がコロンボの犯人として適役なんでしょう。吹き替えもばっちりです。

●スティーブン・スピルバーグの映像は怖い場面が多いですね。スピルバーグ監督の映画って実はほとんど見たことありません。他のと比較できる人は色々気づくことが多いのでしょうが。

●これ傑作にあげる人が多いのですが、それほどのものかなあ、という感想です。最後の解決がちょっと物足りなく感じます。犯人のプライドを傷つけるというならもっと心情の変化を描写して欲しかった。本当に「自分のアイデア」かどうかも分からないし。そこが弱く感じます。

●オムレツのシーンは最高。「あたしは最低のコック」といいながらテキパキ作ってるし。確かに完成品は見てないな。見たいですね。
Posted by コロンビー at 2005年10月21日 11:25
コロンビーさん、こんにちは。ジャック・キャシディさん&田口計さんは大好きです。田口計さんは時代劇の悪役でご活躍の俳優さんですが、なんとなくジャック・キャシディさんと顔が似ている気がします。モテそうなケン・フランクリンとモテなそうなコロンボさんの対決が面白いです。
そうですね、刑事コロンボで何が最高傑作か?というのは一人一人違うと思います。スピルバーグが監督したということが必要以上に、このエピソードを評価する基準になっている気もします。
Posted by まほ at 2005年10月21日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6723671

この記事へのトラックバック

フランス車との出会い
Excerpt: ボクは田舎町の出身なので、ご近所さんで外車に乗ってるような人もおらず、外車のメーカーの名前もベンツやBMWはたまに乗ってる人がいたので流石に知っていましたが、それ以外はほとんど知らないという時期が非常..
Weblog: Authentic=ホンモノ?
Tracked: 2005-10-14 02:05

刑事コロンボ 構想の死角
Excerpt: 製作年度・製作国・上映時間 1971年・アメリカ・76分 監督 スティーヴン・スピルバーグ 出演 ピーター・フォーク 、ジャック・キャシディ 、マーティン・ミルナー 、ローズマリー・フ??..
Weblog: 映画かよ!
Tracked: 2006-01-02 01:09
×

