2006年05月28日

第27回 歌声の消えた海

フォース・シーズン

刑事コロンボ

歌声の消えた海

TROUBLED WATERS


mimichin.jpg
カミサン予想図 by まほ


日本放送 76年1月

脚本・・・ウィリアム・ドリスキル
監督・・・ベン・ギャザラ
ゲスト・・・ロバート・ボーン


今回の親戚

車の修理工場をやっている義理の弟(ジョージか?)


ストーリー

「缶詰買ってメキシコへ行こう」キャンペーンにクジ運のいいコロンボのカミさんが当たり今回、コロンボ夫婦は豪華客船に乗ってアカプルコの旅に出かけます。
その船シーパレス号には中古車ディーラーのダンジガー(ロバート・ボーン)も乗っておりさらにダンジガーの愛人で船旅のショーで歌っている歌手のロザンナも乗っていました。
ロザンナに二人の関係を妻にバラすと脅されていたダンジガーは、この船旅の間にロザンナを殺害しようと計画していました。中古車ディーラーであるダンジガーは仕事で使っている車の合鍵を作るカーチスクリッパーという道具でシーパレス号の全てのドアに合うマスターキーを作っておきました。昼間、ダンジガーはプールサイドで薬を使って軽い心臓発作に似た症状を起こして医務室に運ばれてるようにしておき、その晩は医務室で眠っているように見せかけて看護婦が目を離したすきに医務室を抜け出します。ロザンナの部屋に行ったダンジガーは例のマスターキーを使って彼女の部屋に入り隠し持っていた銃で羽枕ごしにロザンナを殺害します。死体のそばの鏡に「L」の文字書き、拳銃を洗濯室に隠すと急いで医務室に戻ったダンジガー。全て上手くいったかのように思われました。ロザンナの死体が発見されると船長はコロンボに内密の捜査を依頼します。運良くこの船に乗っていた唯一の警察関係者のコロンボ刑事。そんな時、船酔いに悩んでいたコロンボは捜査を中断して医務室に薬をもらいに行きます。
何気なく医務室の床を見たコロンボは羽枕のハネを見つけ、昨夜から医務室にいるダンジガーがあやしいのではないかと思うようになります。凶器の銃はすぐに見つかりますが指紋は見つからず「L」の文字の件で疑われているバンドマンのロイドの指にも硝煙反応が見られません。犯人が手袋をして殺害したとすれば凶器は発見されたのに手袋が見つからないのはおかしいとコロンボはダンジガーに質問します。殺人の翌日、使った手術用の手袋を海に捨ててしまったダンジガーはロイド犯行説を決定的にするために、もう一度手術用の手袋を盗み他人の銃をしっけいして密かに発砲して、すぐ見つかる消化ホースの中に隠しておきました。消防訓練の時に手袋は見つかります。
これで自分の疑いが晴れると思っていたダンジガーでした。しかしコロンボの以外な捜査の結果は?


感想

この、歌声の消えた海はコロンボ・シリーズ初の試みです。舞台がなんと海の上の豪華客船なのです。
めずらしくレジャーを楽しむコロンボさんが突然、殺人事件に巻き込まれてたった一人で捜査をするという、ちょっとワクワクする展開です。でもこれって、アガサ・クリスティーの名探偵ポワロではよくあるシチュエーションですよね?たまたま乗り合わせた探偵(刑事)などが不自由で閉ざされた環境の中で見事に難事件を解決して、めでたし、めでたしで終わるっていうやつです(笑)さて、このエピソードは豪華客船サン・プリンセス号のメキシコへの旅という本当のツアーに同行し実際の船の中で撮影された超リアルな作品です。なんと出てくるお客さんは本物の一般ピープル!監督を始めスタッフ、キャストともに楽しんだ一本になったそうです。コロンボのカミさんも一緒に乗っているという設定も楽しかったです。画面には出てこないんで残念なんですがカミさんに関して色々とおしゃべりするコロンボさんが面白かった!そしてゲストはロバート・ボーンなのも嬉しい!「0011ナポレオン・ソロ」で超有名な彼が犯人役でコロンボと対決するのは見ものですよね〜!いつものように、しつこくつきまとうコロンボを本当にうんざりな顔で見つめるダンジガー役の彼はやっぱりカッコイイのです。吹き替えは西沢利明さん。彼はファースト・シーズンの、二枚のドガの絵ではロス・マーティンの吹き替えをやっていました。悪役がぴったりの声なんですよね、好きです。セカンド・シーズンの、ロンドンの傘にダーク刑事部長役で出ていたバーナード・フォックスが今回は船員のワトキンス役で再登場しています。そしてその上司のギボンズ船長役のパトリック・マクニーの吹き替えは、あの柳生博さんでした。柳生さん上手いです。犯人にされそうなロイド役の彼もセカンドシーズンの、アリバイのダイヤルに出ていたし、なんだかコロンボ組のみんなが一番楽しく仕事してたみたいです。そんな雰囲気がよくわかるシーンがラストのコロンボさんのアロハシャツ姿でしょう。
事件解決という真剣な場面なのに、なぜかアロハシャツを着ているコロンボさん、リラックスしすぎ!でも今回は、はっきり言って大変な捜査でした。鑑識もいないし部下もいない。そんなコロンボさんは昔々の捜査方法で切り抜けます。なかなか出来る男なんですよ、どんな状況であってもコロンボさんは。

169
posted by まほ at 08:46| Comment(10) | 第27回 歌声の消えた海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてはなっぺです(≧▽≦◎)脱ニート目指してますっ!とりあえずラクにいきましょ(○' v`)ノ゙
Posted by はなっぺ at 2006年05月28日 18:35
こんにちは、めとろんと申します。

「歌声の消えた海」、ぼくも好きなエピソードです!ロバート・ヴォ−ンがカッコ良い、そうか、ロス・マーティンの声と同じ方だったのですね、そう言えば…納得納得。
この"かみさん想像図"、爆笑してしまいました。素晴しい!
Posted by めとろん at 2006年06月20日 08:39
めとろんさん、こんにちは。初めまして。
本当にロバート・ヴォーンはカッコイイですね!身のこなしもスマートでさすがスターですよね。声の西沢利明さんは時代劇で悪役ばかりですが吹き替えでも悪役が上手いです。
かみさん想像図、すみません勝手な思い込みで描いてしまいました(汗)コロンボさんには申し訳ないですが、けして美人ではないだろなと思っています。人の良い元気で小太りのオバサンじゃないでしょうか(笑)
Posted by まほ at 2006年06月20日 12:03
まほさん、ホント???(笑)これ、カミさん???

なかなか感じが出ていますね!
ちょっとちょっと、どういうことでしょう。

ロバートボーンさんかっこ良すぎです。
しかも、いま現在の彼も見て下さい。めちゃめちゃかっこいいですよ。もう70代なのにあの男性の魅力は素晴らしいです。ああいう社長、大きな外資の会社にいそうです。(笑)

キャシディとどっこいどっこいにクラクラさせられました。
個人的にはあまりパッとした印象を受けないトリックでしたが、カミさんネタはところどころに出ていて楽しめました。

わたしの想うカミさんはわりとチャーミングで愛嬌がある気がします。小柄でちいさくて、おしゃべりが好きなね。どんなひとかって想像するのも楽しいですよね!
Posted by riri at 2008年12月30日 21:22
ririさん、こんばんは。
すみません、勝手なカミさん想像図です。そうそう、チャーミングで、おしゃべり好きな活発な女性って感じがするんですけどね。

ロバート・ボーンさんはカッコイイですよね。私も好きなゲストスターの一人です。吹き替えの西沢さんも好きなんですよね。

この作品は、カミさんが出てきそうで出てこない、そんな思わせぶりなところが面白いです。
Posted by まほ at 2008年12月31日 21:16
●ものすごくご無沙汰しています。コロンボレビューを完結されていたんですね。素晴らしい!

●NHKでハイビジョン化されて先日放送されていましたね。第1弾がこれと「構想の死角」だったようです。綺麗な映像でした。

●限られた状況でも捜査を進める姿が面白いですね。階段を上下して心拍数を計るところや鉛筆の削りカスで拳銃の指紋を探す所など。

●「言っちゃダメだよ、証拠がないから」傑作です。最後の「ダンジガーさん」も最高!
Posted by コロンビー at 2009年01月07日 16:52
コロンビーさん、こんばんは。お久しぶりです。
ありがとうございます。コロンボさん大好きで大好きで、いざ書いてみると難しかったです(汗)でも、とりあえず完結いたしました。

ハイビジョン放送、見逃してしまいました(泣)
キレイな映像で見直すのが楽しみです。
でも、うちってハイビジョン映るのかしら?

最後の「ダンジガ〜〜さ〜ん」の妙にるんるんしてるコロンボさん!最高ですよね!
Posted by まほ at 2009年01月07日 21:28
看護婦役のスーザン・ダマンテさんにばかり
目が行く作品ですね(汗)。美人でグラマー
なお方です。
Posted by ソナム at 2010年02月06日 12:18
ソナムさん、こんばんは。

なるほど〜!確かに美人でナイスバデイです。
歌手のロザンナさんもナイスバディですよね。


Posted by まほ at 2010年02月06日 22:06
コロンボの以外な捜査の結果は
「意外」ですね。
Posted by まる at 2013年09月07日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。